プラグイン Default Thumbnail Plus(アイキャッチ画像のデフォルトを設定)

Default Thumbnail Plus

今回は、サムネ(アイキャッチ)画像の設定プラグインの紹介をしたいと思います。

このプラグインは、何をするかというと記事を上げたときに記事一覧の画像を自動で設定してくれます。下記画像の赤で囲まれている部分が、今私の設定しているサムネ(アイキャッチ)画像です。

ユーザに記事のイメージを伝えクリックを促す効果があるといわれています。全体の見た目もよくなるのでやっておいて損はないと思います。

大まかに機能を分けると

  1. カテゴリ、タグごとのデフォルトサムネを設定
  2. 記事内の画像をサムネとして設定
  3. 何も設定されていないときにデフォルト画像を設定

Default Thumbnail Plusを有効化すると2は自動で設定されます。

1に関しては、私は設定していません。カテゴリ、タグごとにイメージを共通にしたい場合に設定すればいいと思います。

設定→Default Thumbnail Plusをクリックするとこの画面が出てきます。

青の部分をクリックするとデフォルト画像を設定できます。

赤で囲まれているadd filterをクリックすると、先ほどの1の部分で説明した。タグ、カテゴリーごとのフィルター設定が出来ます。

以上で今回の説明を終わります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NYChouse より:

    名前, thanks so much for the post.Really thank you! Great.