WordPress(ワードプレス)とは

まず、WordPress(ワードプレス)とは

ざっくり言うとホームページの作成ソフトです。

昔は、HTML等々で手書きしていた人もいるのではないでしょうか?

私も、昔やってました。

ホームページをUIで作成出来るツールも発売されてますね。

それをサーバ上で動かすイメージですかね。

ホームページの作成だけでなく、私が書いてるようなブログの更新も可能です。

こんな機能が、欲しいなと思えば、プラグインと呼ばれる機能拡張出来るツールも色々な人が配っていますので、便利です。

ただ、気を付けて欲しいことは、色々な企業が用意してくれているブログサイト

(Ameba、livedoor)と違って自分でやることが多くはなるので、単純なブログを書きたい方は、そちらを使用したほうがいいかもしれません。

自分で、自由にデザインや機能を入れたい人に向いてると思います。

私もその一人です(PHPの勉強も兼ねてですが)

そんな人のために私がブログ作成までの流れを説明していきます。

①サーバを用意(今回は、レンタルサーバ)
②ドメインについて
③wordpressインストール
④SSLの設定
⑤設定をして記事をあげる
⑥私が使用している記事を書く上で便利なプラグインの説明
この順で説明していこうと思います。

ブログ開設まで説明した後は、PHPで何か実装するのも記事にしていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする